9月17日・18日撮影記 ~阪急・阪神~ [鉄道撮影記]
9月17日・18日撮影記をお届けします。
★17日
お昼過ぎに時間があったので、入場券で阪急梅田駅に入って撮影していました。
宝塚線のホームに上がると、早速ラッピング車の1000系「宝夢」(YUME)がいました!
さて阪急梅田駅といえば、10分に1回見られるこの光景です!
左から神戸線・宝塚線・京都線の優等列車3本同時発車です!
これが10分に1回見られるのは、日本でここだけだと思われます。
宝塚線の9000系急行が入線してきました。
先ほどの同時発車から10分後、再び3路線の優等列車が同時発車して行きました。
夜は阪神梅田駅にて。
5550系普通
1編成しかいない5550系を撮れました!
8000系特急
この日はこの特急に乗り、神戸市内で宿泊しました。
★18日
新開地にて山陽電鉄5000系
阪神電鉄と直通運転する山陽電鉄の車両です。
三宮にて神戸市営地下鉄西神・山手線1000形
なおこの日は人身事故があり、一時新神戸~谷上の運転を見合わせていました。
★17日
お昼過ぎに時間があったので、入場券で阪急梅田駅に入って撮影していました。
宝塚線のホームに上がると、早速ラッピング車の1000系「宝夢」(YUME)がいました!
さて阪急梅田駅といえば、10分に1回見られるこの光景です!
左から神戸線・宝塚線・京都線の優等列車3本同時発車です!
これが10分に1回見られるのは、日本でここだけだと思われます。
宝塚線の9000系急行が入線してきました。
先ほどの同時発車から10分後、再び3路線の優等列車が同時発車して行きました。
夜は阪神梅田駅にて。
5550系普通
1編成しかいない5550系を撮れました!
8000系特急
この日はこの特急に乗り、神戸市内で宿泊しました。
★18日
新開地にて山陽電鉄5000系
阪神電鉄と直通運転する山陽電鉄の車両です。
三宮にて神戸市営地下鉄西神・山手線1000形
なおこの日は人身事故があり、一時新神戸~谷上の運転を見合わせていました。
阪急梅田駅、昔(30年前)毎日乗り降りした駅です。何年たっても同じ色で懐かしいです。一方阪神電車昔とは違う阪神電車です。
by takenoko (2016-10-01 08:44)
>takenokoさん
コメントありがとうございます。
変わらない光景、変わってしまった光景…鉄道会社によって様々なのですね。
by 急行9号 (2016-10-03 00:07)