SSブログ

JR鎌倉駅発車メロディー [駅の音]

鎌倉駅は、JR横須賀線と江ノ電が乗り入れる、神奈川県鎌倉市の中心駅です。

鎌倉は観光地として有名であり、平日朝夕ラッシュ時よりも、行楽期の日中のほうが混雑します。
特に正月3が日・ゴールデンウィーク・紫陽花や紅葉の時期は大変混雑します。

JR鎌倉駅では、横浜支社では珍しい曲が使用されています。


1番線発車メロディー、曲は「あざみ野」です。2コーラス目に入っています。
冒頭に江ノ電のホームの発車ベルが聞こえています。

発車メロディーは一部の電車を除き、車掌ではなく駅員扱いです。
平日夕ラッシュ時もしくは土休日の午前中が長めに鳴りやすいです。



2番線発車メロディー、曲は「木々の目覚め」です。3コーラス目に入っています。

発車メロディーは一部の電車を除き、車掌ではなく駅員扱いです。
平日朝ラッシュ時もしくは土休日の夕方が長めに鳴りやすいです。

続きを読む


副都心線北参道駅発車メロディー [駅の音]

北参道駅は、東京都渋谷区にある東京メトロ副都心線の駅です。
各駅停車のみ停車します。


近くに代々木駅・千駄ヶ谷駅があるためか、乗降は少ないです。

発車メロディーは副都心線のほかの駅と同じく、運転士操作で必ず1コーラス鳴ります。
ごくまれに2回扱うことがありますが、当駅は乗降が少ないので滅多にないと思われます。


北参道駅1番線発車メロディー、曲は「ぐるぐる」です。



北参道駅2番線発車メロディー、曲は「プラット散歩2」です。

続きを読む


大阪環状線 森ノ宮駅発車メロディー [駅の音]

大阪環状線では、「大阪環状線改造プロジェクト」の一環として各駅にちなんだ発車メロディーが導入されています。

P1990426.JPG
そのうち森ノ宮駅では、駅名の「森」にちなんで駅全体を「森」のコンセプトでデザインし、童謡「森のくまさん」を発車メロディーにしています。


森ノ宮駅発車メロディー、曲は「森のくまさん」です。

続きを読む


大阪環状線 鶴橋駅発車メロディー [駅の音]

大阪環状線では、「大阪環状線改造プロジェクト」の一環として各駅にちなんだ発車メロディーが導入されています。

P1990458.JPG
鶴橋駅では、駅周辺のコリアタウンで「焼肉」のイメージが定着していることから、「ヨーデル食べ放題」が使用されています。


鶴橋駅発車メロディー、曲は「ヨーデル食べ放題」です。

続きを読む


東急東横線渋谷駅 ドラゴンクエスト 「序曲」の発車メロディー [駅の音]


東急東横線渋谷駅発車メロディー、曲はドラゴンクエストの「序曲」です。

IMG_20160718_172119_1.jpg
渋谷ヒカリエでのドラゴンクエストミュージアム開催に合わせ、9月12日までの期間限定で使用されています。


知名度のある曲なので、知らずに聞いた人は驚くでしょうね^_^;

続きを読む


倶利伽羅駅接近メロディー 「倶利伽羅峠の歌」 [駅の音]

倶利伽羅(くりから)駅は、石川県河北郡津幡町にあるIRいしかわ鉄道・あいの風とやま鉄道の駅です。

P1860987.JPG

無人駅ですが両社の境界駅となっていて、IRいしかわ鉄道が管理しています。



山間にある駅ですが、周辺には集落が点在し交通量の多い国道と県道も通っているため、秘境駅のような感じはありません。



接近メロディーには上下とも源氏と平氏による「倶利伽羅峠の戦い」を歌った「倶利伽羅峠の歌」を使用しています。

続きを読む


中距離電車で停車時間10秒 [駅の音]


JR東海道線茅ヶ崎駅発車メロディー、曲は「希望の轍」ですが即切りです。

お聴きいただくとわかるように、ドアが開いてから閉まるまでに10秒もありません

JR東日本の中距離電車はダイヤが15秒単位で、各駅で最低でも30秒の停車時間があります。
しかし、

続きを読む


JR仙石線 宮城野原駅発車メロディー [駅の音]

宮城野原駅は、宮城県仙台市宮城野区にあるJR仙石線の駅です。


プロ野球の東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地である楽天Koboスタジアム宮城の最寄り駅のため、発車メロディーには球団歌の「羽ばたけ楽天イーグルス」が使用されています。


宮城野原駅発車メロディー、曲は「羽ばたけ楽天イーグルス」です。
上下とも同じ曲を使用していて、必ず1コーラス鳴ります。発車放送はありません。

プロ野球開催時は非常に混雑するため立ち番が出ます。


発車メロディー以外にも、

続きを読む


「希望の轍」 1音切り→余韻切り→1音切り [駅の音]


茅ヶ崎駅6番線発車メロディー、曲は「希望の轍」です。

お聴きいただくとわかりますが、 1音切り→余韻切り→1音切りと打ち返した鳴らし方をしています。

東海道線でこのような鳴らし方(打ち返し)をする車掌は少ないですが、

続きを読む


通勤快速の普通列車扱い [駅の音]


東京駅10番線発車メロディー、曲は「ドリームパーク」です。2コーラスです。
※音量にご注意ください。

お聴きいただくとわかりますが、

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。