9月11日撮影記その2 ~福岡・佐賀観光~ [鉄道撮影記]

9月11日撮影記その2をお届けします。

博多のホテルを出て、まず香椎宮に行きました。

香椎宮の最寄り駅、香椎神宮駅で1枚。
キハ40形普通列車
博多からそれほど離れていないところに非電化路線があるのが驚きです。

長者原駅で篠栗線に乗り換え。
817系普通列車
「長者原駅」で撮ったとわかる構図で。

博多駅に戻ると、ちょうどこちらの臨時列車が来るところでした。

9月11日撮影記その1 ~博多にてJR九州の車両を~ [鉄道撮影記]

9月11日撮影記をお届けします。

9月10日~11日にかけては、約1年ぶりに福岡県とその周辺に滞在しました。

10日の朝の新幹線で博多まで行きましたが、その前に横浜で1枚。
285系「サンライズ瀬戸・出雲」
貴重な寝台特急です。

700系(ひかりレールスター)

この日はライブや飲み会やらで、福岡ではこの1枚しか撮ってませんでした。

翌朝は早起きして、知人との待ち合わせまでの時間を利用して博多でJR九州の車両を記録しました。

JR長野駅の無効印 [きっぷ]

大甕駅MV2発行、大宮から長野までの「かがやき505号」特急券です。

注目すべきは、持ち帰りを依頼したときに押された無効印です。
善光寺が描かれた当駅限定のものとなっています。

8月14日撮影記 ~京都鉄道博物館~ [鉄道撮影記]

8月14日撮影記をお届けします。

この日は宿泊地の東舞鶴からスタート、「まいづる4号」で京都に出ました。

京都から徒歩で京都鉄道博物館へ。
お盆ということで混雑していましたが、前売り券を購入していたおかげで入場はスムーズでした。
土休日など混雑が予想される際は、前売り券を購入しておくことを強くおすすめします。

ここからは京都鉄道博物館で撮った写真の一部を載せます。

8月13日撮影記その2 ~京都丹後鉄道完乗~ [鉄道撮影記]

8月13日撮影記その2をお届けします。

天橋立を観光した後、天橋立駅に戻ると、普段は入線しない車両が留置されていました。
289系です。「はしだて」のJR車担当分は287系に統一されたため、「こうのとり」の延長運転があるときのみ京都丹後鉄道に入線します。

豊岡から到着した「丹後あかまつ号」と並びました。

こちらは発車を待つ287系特急「はしだて6号」です。

豊岡までKTR8000形(タンゴディスカバリー)特急「はしだて5号」に乗車しました。
お盆期間のためか自由席は込み合っていて天橋立時点では着席できませんでしたが、与謝野で着席できました。峰山での下車客が多く、豊岡到着時にはガラガラでした。

豊岡に到着後、駅北側の陸橋から撮影しました。

引き上げ線に停車中の113系。緑一色の塗装がJR西日本らしいですね。

京都丹後鉄道KTR700形。

城崎温泉・浜坂方面に向かうキハ40系。

同じくキハ40系の「天空の城 竹田城跡号」。

先ほどの折り返しのKTR700形。前面のデザインが豊岡方と西舞鶴方で違いますね。

豊岡からはこちらで天橋立に戻りました。

8月13日撮影記その1 ~天橋立へ~ [鉄道撮影記]

8月13日撮影記その1をお届けします。

この日は日本三景のひとつ、天橋立に行きました。

京都まで東海道新幹線に乗り、京都で特急「きのさき3号」に乗り継ぎました。
京都で発車を待つ287系特急「きのさき3号」。奈良線の103系も見えます。

福知山で京都丹後鉄道に乗り継ぎました。
前の「あおまつ」車両、後の一般車両ともに到着時には満席でした。

天橋立行きは途中の宮津でスイッチバックのため長時間停車します。
宮津駅の電光掲示板です。JR西日本にそっくりですが、微妙にフォントが異なります。

宮津から一駅で天橋立駅に到着です。

天橋立駅は、

大阪環状線 森ノ宮駅発車メロディー [駅の音]

大阪環状線では、「大阪環状線改造プロジェクト」の一環として各駅にちなんだ発車メロディーが導入されています。

そのうち森ノ宮駅では、駅名の「森」にちなんで駅全体を「森」のコンセプトでデザインし、童謡「森のくまさん」を発車メロディーにしています。

森ノ宮駅発車メロディー、曲は「森のくまさん」です。

7月31日撮影記 ~京急空港線&伊豆箱根鉄道大雄山線~ [鉄道撮影記]

7月31日撮影記をお届けします。

朝は京急空港線へ。
影が多いですが、地下から上ってくる構図で撮影できる穴守稲荷へ。

都営5300形エアポート急行印旛日本医大行き

京急新1000形エアポート急行品川行き

北総7500形エアポート急行羽田空港行き
「京成花火ナイター号」HMつきです!この列車の折り返しまで待ちます。

京成3050形エアポート急行京成高砂行き

北総7500形エアポート急行泉岳寺行き

ここは京急・都営・京成・北総の4社の車両が来るのですが、短時間で各社1種類は撮影できたので満足です^^

夕方は伊豆箱根鉄道大雄山線へ。

長い駅名の乗車券 その2 [きっぷ]

つくばエクスプレス線、柏の葉キャンパスから290円区間の乗車券です。

大阪環状線 鶴橋駅発車メロディー [駅の音]

鶴橋駅では、駅周辺のコリアタウンで「焼肉」のイメージが定着していることから、「ヨーデル食べ放題」が使用されています。

鶴橋駅発車メロディー、曲は「ヨーデル食べ放題」です。