5月29日撮影記 ~日光・鬼怒川リフレッシュの旅~ [鉄道撮影記]

5月29日撮影記をお届けします。

この日は日光・鬼怒川方面へリフレッシュを兼ねて旅に行きました。

日光へのアクセスには、今年で10周年を迎えたJR・東武直通特急の「日光1号」を利用しました。
外国人の乗客が多かったのが特徴的でした。

東武日光駅には10年前に来たことがあるのですが、あまり覚えていません…。

まずは日光東照宮へ。こちらも10年ぶりです。

お昼ごはんの後、下今市行きの普通列車に乗車。

1つ目の上今市で下車。
ここは日光杉並木の最寄り駅です。

ちょうど日光杉並木を抜けたところに右へ曲がる道があり、東武日光線の踏切に行き着きます。
警報機の支柱が太い、東武独特の仕様のものでした。

前述の踏切にて、東武日光行きの普通列車を撮影。

再び上今市に戻り、下今市乗換で鬼怒川温泉へ。

鬼怒川温泉駅の南に線路を跨ぐ橋があったので行ってみると、柵も低く撮影に最適の場所でした。
鬼怒川温泉を発車した「日光詣スペーシア」塗装の特急スペーシアを。

鬼怒川温泉の駅へ戻り、会津田島行きの普通列車へ。
区間快速浅草行きと右側通行で交換するのが新鮮でした。

東武鬼怒川線の終点、新藤原へ。
駅北側の踏切で、ちょうど乗ってきた電車が通るところを撮影しました。

新藤原駅の周りに目立った施設はなく、東武鉄道と野岩鉄道の接続駅というよりは単なる途中駅といった感じでした。
そんな新藤原駅ですが、運行上は重要な駅です。
当駅以北は2両対応、当駅以南は4両対応のため、分割併合が頻繁に行われるからです

温泉に入りすぎたせいか、体調が本調子でなかったので、次の電車が来るまで駅のベンチで過ごしていました。

帰りは鬼怒川温泉から特急「スペーシア」で帰りました。
この日は竹ノ塚駅下り急行線が高架化した日だったのですが、奇しくもその竹ノ塚駅で起きた人身事故のため、乗った特急は終始20分遅れでの運転でした。