SSブログ

10月16日撮影記 ~暖かな秋の札幌近郊にて~ [鉄道撮影記]

10月16日撮影記をお届けします。


この日は札幌市白石区のホテルを出て、まずは新札幌へ向かいました。


P2030850.JPG
狙いのひとつは、こちらの臨時特急です。

本来であれば、こちらは帯広行きの「スーパーとかち1号」です。
しかし道東では台風による甚大な災害を受け、現在でも運転見合わせを余儀なくされている区間があります。
そのためトマム~帯広ではバス代行輸送を行っていて、この列車もトマム止まりとなっています。

P2030852.JPG
P2030856.JPG
キハ261系臨時特急。乗車率は芳しくないものでした。

この後も撮影を続けます。
新札幌は全列車停車で直線で後には鉄橋があり、とても撮影しやすい場所です。

P2030862.JPG
DF200形牽引貨物列車


P2030867.JPG
721系


P2030869.JPG
731系
3両だと物足りないですね…。


P2030888.JPG
733系


P2030899.JPG
キハ183系特急「北斗」

後を振り返ると…

P2030900.JPG
キハ261系「スーパー北斗」と並びました!
定刻に来れば並ぶのがわかっていたので狙ったのですが、遅れてこなくてよかったです。


知人と合流して、札幌駅に戻ると…
P2030912.JPG
キハ201系
731系とほぼ同じ性能で、731系と併結して協調運転できるようになっています。
違いはキハ201系は気動車、731系は電車であることです。


すすきので食事した後、夕方に少し時間があったので、札幌市電を撮影しました。
P2030947.JPG
P2030951.JPG
56年前に製造された240形と、2013年に製造された最新のA1200形が並びました!


P2030955.JPG
P2030958.JPG
それほど速度は出ていませんが、A1200形を流し撮りしてみました(笑)



帰りは札幌から快速エアポートで新千歳空港へ。
早めに札幌駅ついて1枚。
P2030964.JPG
789系特急「すずらん」


P2030974.JPG
P2030975.JPG
新千歳空港から羽田空港へ飛び、札幌・小樽旅行は終わりました。
nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 2

アニ

JR北海道お金無いですからね〜σ(^_^;)
by アニ (2016-10-30 10:55) 

デジカメ

JR北海道も株式上場しちゃえば良いのにww
by デジカメ (2016-11-06 02:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。