10月16日撮影記 ~暖かな秋の札幌近郊にて~ [鉄道撮影記]
10月16日撮影記をお届けします。
この日は札幌市白石区のホテルを出て、まずは新札幌へ向かいました。
狙いのひとつは、こちらの臨時特急です。
本来であれば、こちらは帯広行きの「スーパーとかち1号」です。
しかし道東では台風による甚大な災害を受け、現在でも運転見合わせを余儀なくされている区間があります。
そのためトマム~帯広ではバス代行輸送を行っていて、この列車もトマム止まりとなっています。
キハ261系臨時特急。乗車率は芳しくないものでした。
この後も撮影を続けます。
新札幌は全列車停車で直線で後には鉄橋があり、とても撮影しやすい場所です。
DF200形牽引貨物列車
721系
731系
3両だと物足りないですね…。
733系
キハ183系特急「北斗」
後を振り返ると…
この日は札幌市白石区のホテルを出て、まずは新札幌へ向かいました。
狙いのひとつは、こちらの臨時特急です。
本来であれば、こちらは帯広行きの「スーパーとかち1号」です。
しかし道東では台風による甚大な災害を受け、現在でも運転見合わせを余儀なくされている区間があります。
そのためトマム~帯広ではバス代行輸送を行っていて、この列車もトマム止まりとなっています。
キハ261系臨時特急。乗車率は芳しくないものでした。
この後も撮影を続けます。
新札幌は全列車停車で直線で後には鉄橋があり、とても撮影しやすい場所です。
DF200形牽引貨物列車
721系
731系
3両だと物足りないですね…。
733系
キハ183系特急「北斗」
後を振り返ると…
10月15日撮影記 ~陸路で北の大地へ~ [鉄道撮影記]
10月15日撮影記をお届けします。
この日は北海道札幌市へ行く用事があったのですが、飛行機で往復するのは面白くないので、往路は北海道新幹線で行くことにしました!
まずは東京から東北・北海道新幹線「はやぶさ1号」に乗車します。
入線してきたところを流し撮り。
終点まで乗れば北海道に行けるんですね~。
約4時間の旅も駅弁を食べたり車窓を眺めたりしていたらあっという間。
ついに北海道新幹線の暫定の終点、新函館北斗に到着です。
ここからは「スーパー北斗9号」に乗り継ぎますが、ほかの多くの人はこちらの函館行き「はこだてライナー」に乗り継いで行きました。
「スーパー北斗9号」はキハ261系での運用です。
新塗装への変更が進んでいるため、こちらの塗装を記録できてよかったです。
「スーパー北斗9号」は途中区間での踏切事故の影響で10分遅れで札幌へ到着。
札幌での用事が終わった後は、小樽へと向かいました。
こちらの733系「快速エアポート」のuシート(指定席)に乗りました。
「快速エアポート」は終日混雑していて始発駅以外では着席が難しいため、520円払えば快適なリクライニングシートへの着席が保障されるのはいいですね。
小樽へ到着すると、(左から)731系・721系・キハ150形が並んでいました。
小樽で観光したりグルメを堪能した後、再び函館本線で札幌へ戻りました。
札幌にて、721系と733系の並び。
その後は地下鉄ですすきのへ行き、札幌ラーメンを食べて、この日は札幌市白石区のホテルに泊まりました。
★おまけ★
せっかくなので小樽観光の写真を↓
この日は北海道札幌市へ行く用事があったのですが、飛行機で往復するのは面白くないので、往路は北海道新幹線で行くことにしました!
まずは東京から東北・北海道新幹線「はやぶさ1号」に乗車します。
入線してきたところを流し撮り。
終点まで乗れば北海道に行けるんですね~。
約4時間の旅も駅弁を食べたり車窓を眺めたりしていたらあっという間。
ついに北海道新幹線の暫定の終点、新函館北斗に到着です。
ここからは「スーパー北斗9号」に乗り継ぎますが、ほかの多くの人はこちらの函館行き「はこだてライナー」に乗り継いで行きました。
「スーパー北斗9号」はキハ261系での運用です。
新塗装への変更が進んでいるため、こちらの塗装を記録できてよかったです。
「スーパー北斗9号」は途中区間での踏切事故の影響で10分遅れで札幌へ到着。
札幌での用事が終わった後は、小樽へと向かいました。
こちらの733系「快速エアポート」のuシート(指定席)に乗りました。
「快速エアポート」は終日混雑していて始発駅以外では着席が難しいため、520円払えば快適なリクライニングシートへの着席が保障されるのはいいですね。
小樽へ到着すると、(左から)731系・721系・キハ150形が並んでいました。
小樽で観光したりグルメを堪能した後、再び函館本線で札幌へ戻りました。
札幌にて、721系と733系の並び。
その後は地下鉄ですすきのへ行き、札幌ラーメンを食べて、この日は札幌市白石区のホテルに泊まりました。
★おまけ★
せっかくなので小樽観光の写真を↓
10月2日撮影記 ~TOBU SKYTREE Line's Diversity~ [鉄道撮影記]
10月2日撮影記をお届けします。
この日は夕方に東武スカイツリーラインの東武動物公園駅近くで撮影しました。
東武スカイツリーラインには自社の車両のほか、東京メトロ日比谷線・東京メトロ半蔵門線・東急田園都市線の車両も乗り入れてくるので、様々な車両を見ることが出来ます!
東京メトロ03系
日比谷線の車両です。置き換えが発表されています。
東武100系(スペーシア)特急「きぬ」
ギリギリ被りを免れました。
東武50050系
東急田園都市線に乗り入れるので、神奈川県内でも見られます。
東武6050系
野岩鉄道・会津鉄道に乗り入れるので、福島県内でも見られます。
東急8500系
置き換えが発表されています。
東武20000系
日比谷線に乗り入れます。置き換えが発表されています。
東急5000系
かつては6ドア車が3両も組み込まれていました。
東武100系(スペーシア)特急「きぬ」
先程と塗装が違う編成ですが、被ってしまいました。
スペーシアはダイヤ上被りやすいようです。
東武30000系
ほとんどが東上線に転属し、スカイツリーラインで走るのは2編成のみとなり意外と貴重です。
東武200系特急「りょうもう」
1編成のみ台鉄カラー『普悠瑪(ぷゆま)号』となっています。こちらは東武鉄道のHPで運用が公開されています。
続いては懐かしさを感じる人がいるかもしれない、こちらの車両!
この日は夕方に東武スカイツリーラインの東武動物公園駅近くで撮影しました。
東武スカイツリーラインには自社の車両のほか、東京メトロ日比谷線・東京メトロ半蔵門線・東急田園都市線の車両も乗り入れてくるので、様々な車両を見ることが出来ます!
東京メトロ03系
日比谷線の車両です。置き換えが発表されています。
東武100系(スペーシア)特急「きぬ」
ギリギリ被りを免れました。
東武50050系
東急田園都市線に乗り入れるので、神奈川県内でも見られます。
東武6050系
野岩鉄道・会津鉄道に乗り入れるので、福島県内でも見られます。
東急8500系
置き換えが発表されています。
東武20000系
日比谷線に乗り入れます。置き換えが発表されています。
東急5000系
かつては6ドア車が3両も組み込まれていました。
東武100系(スペーシア)特急「きぬ」
先程と塗装が違う編成ですが、被ってしまいました。
スペーシアはダイヤ上被りやすいようです。
東武30000系
ほとんどが東上線に転属し、スカイツリーラインで走るのは2編成のみとなり意外と貴重です。
東武200系特急「りょうもう」
1編成のみ台鉄カラー『普悠瑪(ぷゆま)号』となっています。こちらは東武鉄道のHPで運用が公開されています。
続いては懐かしさを感じる人がいるかもしれない、こちらの車両!
9月19日撮影記 ~多種多様な近鉄特急~ [鉄道撮影記]
9月17日・18日撮影記 ~阪急・阪神~ [鉄道撮影記]
9月11日撮影記その2 ~福岡・佐賀観光~ [鉄道撮影記]
9月11日撮影記その1 ~博多にてJR九州の車両を~ [鉄道撮影記]
8月14日撮影記 ~京都鉄道博物館~ [鉄道撮影記]
8月13日撮影記その2 ~京都丹後鉄道完乗~ [鉄道撮影記]
8月13日撮影記その2をお届けします。
天橋立を観光した後、天橋立駅に戻ると、普段は入線しない車両が留置されていました。
289系です。「はしだて」のJR車担当分は287系に統一されたため、「こうのとり」の延長運転があるときのみ京都丹後鉄道に入線します。
豊岡から到着した「丹後あかまつ号」と並びました。
こちらは発車を待つ287系特急「はしだて6号」です。
豊岡までKTR8000形(タンゴディスカバリー)特急「はしだて5号」に乗車しました。
お盆期間のためか自由席は込み合っていて天橋立時点では着席できませんでしたが、与謝野で着席できました。峰山での下車客が多く、豊岡到着時にはガラガラでした。
豊岡に到着後、駅北側の陸橋から撮影しました。
引き上げ線に停車中の113系。緑一色の塗装がJR西日本らしいですね。
京都丹後鉄道KTR700形。
城崎温泉・浜坂方面に向かうキハ40系。
同じくキハ40系の「天空の城 竹田城跡号」。
先ほどの折り返しのKTR700形。前面のデザインが豊岡方と西舞鶴方で違いますね。
豊岡からはこちらで天橋立に戻りました。
天橋立を観光した後、天橋立駅に戻ると、普段は入線しない車両が留置されていました。
289系です。「はしだて」のJR車担当分は287系に統一されたため、「こうのとり」の延長運転があるときのみ京都丹後鉄道に入線します。
豊岡から到着した「丹後あかまつ号」と並びました。
こちらは発車を待つ287系特急「はしだて6号」です。
豊岡までKTR8000形(タンゴディスカバリー)特急「はしだて5号」に乗車しました。
お盆期間のためか自由席は込み合っていて天橋立時点では着席できませんでしたが、与謝野で着席できました。峰山での下車客が多く、豊岡到着時にはガラガラでした。
豊岡に到着後、駅北側の陸橋から撮影しました。
引き上げ線に停車中の113系。緑一色の塗装がJR西日本らしいですね。
京都丹後鉄道KTR700形。
城崎温泉・浜坂方面に向かうキハ40系。
同じくキハ40系の「天空の城 竹田城跡号」。
先ほどの折り返しのKTR700形。前面のデザインが豊岡方と西舞鶴方で違いますね。
豊岡からはこちらで天橋立に戻りました。