8月13日撮影記その2 ~京都丹後鉄道完乗~ [鉄道撮影記]
8月13日撮影記その2をお届けします。
天橋立を観光した後、天橋立駅に戻ると、普段は入線しない車両が留置されていました。
289系です。「はしだて」のJR車担当分は287系に統一されたため、「こうのとり」の延長運転があるときのみ京都丹後鉄道に入線します。
豊岡から到着した「丹後あかまつ号」と並びました。
こちらは発車を待つ287系特急「はしだて6号」です。
豊岡までKTR8000形(タンゴディスカバリー)特急「はしだて5号」に乗車しました。
お盆期間のためか自由席は込み合っていて天橋立時点では着席できませんでしたが、与謝野で着席できました。峰山での下車客が多く、豊岡到着時にはガラガラでした。
豊岡に到着後、駅北側の陸橋から撮影しました。
引き上げ線に停車中の113系。緑一色の塗装がJR西日本らしいですね。
京都丹後鉄道KTR700形。
城崎温泉・浜坂方面に向かうキハ40系。
同じくキハ40系の「天空の城 竹田城跡号」。
先ほどの折り返しのKTR700形。前面のデザインが豊岡方と西舞鶴方で違いますね。
豊岡からはこちらで天橋立に戻りました。
KTR8000形(丹後の海)特急「はしだて8号」に乗車しました。
先ほどはタンゴディスカバリー編成に乗車したため、今度は丹後の海編成に乗りました。
天橋立駅近くの温泉で疲れを癒した後、西舞鶴まで普通列車で移動しました。
コウノトリなどが描かれた編成でした。
西舞鶴からは舞鶴線で東舞鶴へ。
先ほど豊岡で見た緑一色の113系でした。
接続の小浜線125系。小浜線は基本的に全てがこの車両です。
この日は東舞鶴に泊まりました。
天橋立を観光した後、天橋立駅に戻ると、普段は入線しない車両が留置されていました。
289系です。「はしだて」のJR車担当分は287系に統一されたため、「こうのとり」の延長運転があるときのみ京都丹後鉄道に入線します。
豊岡から到着した「丹後あかまつ号」と並びました。
こちらは発車を待つ287系特急「はしだて6号」です。
豊岡までKTR8000形(タンゴディスカバリー)特急「はしだて5号」に乗車しました。
お盆期間のためか自由席は込み合っていて天橋立時点では着席できませんでしたが、与謝野で着席できました。峰山での下車客が多く、豊岡到着時にはガラガラでした。
豊岡に到着後、駅北側の陸橋から撮影しました。
引き上げ線に停車中の113系。緑一色の塗装がJR西日本らしいですね。
京都丹後鉄道KTR700形。
城崎温泉・浜坂方面に向かうキハ40系。
同じくキハ40系の「天空の城 竹田城跡号」。
先ほどの折り返しのKTR700形。前面のデザインが豊岡方と西舞鶴方で違いますね。
豊岡からはこちらで天橋立に戻りました。
KTR8000形(丹後の海)特急「はしだて8号」に乗車しました。
先ほどはタンゴディスカバリー編成に乗車したため、今度は丹後の海編成に乗りました。
天橋立駅近くの温泉で疲れを癒した後、西舞鶴まで普通列車で移動しました。
コウノトリなどが描かれた編成でした。
西舞鶴からは舞鶴線で東舞鶴へ。
先ほど豊岡で見た緑一色の113系でした。
接続の小浜線125系。小浜線は基本的に全てがこの車両です。
この日は東舞鶴に泊まりました。
コメント 0