SSブログ

長野駅新幹線ホーム発車メロディー [駅の音]

DVC00421.jpg
長野駅の新幹線ホームでは、長野県歌である「信濃の国」を使用しています。
ちなみに、長野県民はほとんどの人が歌えるようです。



長野駅12番線発車メロディー。曲は「信濃の国」です。
※在来線の踏切の音が被っています。ご了承ください。

続きを読む


JR常磐線 湯本駅発車メロディー「シャボン玉」 [駅の音]

P1910833.JPG
湯本駅は福島県いわき市にあるJR常磐線の駅です。

「フラガール」で有名ないわき湯本温泉の最寄り駅で、特急列車を含め全列車が停車します。


いわき湯本温泉は野口雨情とゆかりが深いため、発車メロディーには「シャボン玉」が使用されています。


1番線発車メロディー。これでフルコーラスです。

続きを読む


新宿駅2番線発車メロディー 埼京線遅延に伴う湘南新宿ラインの混雑 [駅の音]

本日朝、十条駅付近の踏切にトラックが立ち往生したため、埼京線は一時運転を見合わせました。

新年度、雨天、朝ラッシュという最悪の時間帯を直撃したため、運転再開後も雪だるま式に遅延が増大していきました。



新宿駅2番線発車メロディー、曲は「farewell」です。
非常に混雑していたため、5コーラス鳴っています。

続きを読む


さよなら 小田急の区間準急 [駅の音]

小田急電鉄は本日3月26日にダイヤ改正を行いました。

特急ロマンスカーの海老名・伊勢原停車、快速急行大増発など非常に大きな改正となりました。


この改正に伴い、区間準急」の種別が廃止になりました。


復活しない限りもう聴くことができない「区間準急」の放送を2つ掲載します。


続きを読む


JR金沢駅 在来線ホーム接近メロディー [駅の音]


金沢駅3番のりばの接近放送&接近メロディーです。
折り返し普通列車福井行きの放送です。

接近メロディーは金沢駅でしか聴けないもので、個人的にお気に入りです(^o^)
※若干アレンジされたものが富山・高岡・敦賀などで聴けます。

なお駅員放送が入るとメロディーの音量が0になりますのでご注意ください。

P1860926.JPG
このファイルは北陸新幹線開業前(IRいしかわ鉄道転換前)に録音したものですが、

続きを読む


JR京葉線 葛西臨海公園駅発車メロディー [駅の音]

葛西臨海公園駅は、東京都江戸川区にあるJR京葉線の駅です。

京葉線では東京都区内で最東端になります。
各駅停車のみ停車し、外側に通過線があるため、特急や通勤快速の待避を行う場合があります。



発車メロディーは珍しい曲を使用しています。
しかし当駅は乗降が少なく、新木場・舞浜という乗降の多い駅に挟まれていて遅れやすいため、待避なしの場合は最後まで鳴ることは少ないです。


1番線発車メロディー、曲は「海辺の散歩」です。余韻切りです。
当駅以外では南船橋でしか聴けません。



2番線発車メロディー、曲は「公園の楓」です。余韻切りです。
当駅以外では千葉みなとでしか聴けません。

続きを読む


Water CrownとCielo Estrelladoのハーモニー [駅の音]


東海道線鴨宮駅にて、上りのWater Crownと下りのCielo Estrelladoがほぼ同時に鳴りました。

Water Crownのトレモロ部分でCielo Estrelladoのオクターブ上がるところが重なるので、意外といい感じに聞こえませんか?笑

続きを読む


JR伊丹駅1番のりば 接近メロディー(通過列車編) [駅の音]

伊丹駅は兵庫県伊丹市の中心駅で、JR福知山線(宝塚線)の特急以外の全列車が停車します。


大阪府豊中市との境に位置する伊丹空港(大阪国際空港)で有名ですね。


伊丹駅では、福知山線標準の放送・メロディーを使用しています。


伊丹駅1番のりば接近放送→接近メロディー(通過列車の場合)
※列車通過時は非常に大きな音が流れます。音量にご注意ください。


P1840567.JPG
快速停車駅では特急や回送通過時のみで聴く機会が少ないですが、

続きを読む


JR伊丹駅1番のりば 接近メロディー(停車列車編) [駅の音]

伊丹駅は兵庫県伊丹市の中心駅で、JR福知山線(宝塚線)の特急以外の全列車が停車します。
P1840545.JPG


大阪府豊中市との境に位置する伊丹空港(大阪国際空港)で有名ですね。


伊丹駅では、福知山線標準の放送・メロディーを使用しています。


伊丹駅1番のりば接近放送→接近メロディー→到着放送→発車放送(快速篠山口行き7両)
※列車到着の際の音量にご注意ください。機器の不具合で音飛びしている箇所がありますがご了承ください。

お聴きいただくとわかるように、到着放送は途中で切られています。

この日は年末の土曜日で乗客もそれほど多くなかったですが、若干遅れていました。
福知山線は相変わらずダイヤに余裕がないように感じました。


個人的に、

続きを読む


品川駅13番線からの横須賀線下り電車 [駅の音]


品川駅13番線発車メロディー、曲は「せせらぎ」です。2コーラス目に入っています。
※ほかのホームの発車メロディー等が被っていますのでご了承ください。

発車メロディーは何の変哲もないものですが、

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。