エアポート成田 品川行き [駅の音]
「エアポート成田」は、横須賀線・総武線快速の電車のうち、成田空港行の電車にのみ与えられている愛称です。
すなわち「エアポート成田」はすべてが成田空港行きです。
しかしダイヤが乱れて横須賀線・総武線快速との直通運転が中止されると、成田空港へ行かない「エアポート成田」が出現することがあります。
すなわち「エアポート成田」はすべてが成田空港行きです。
しかしダイヤが乱れて横須賀線・総武線快速との直通運転が中止されると、成田空港へ行かない「エアポート成田」が出現することがあります。
鴨宮駅発車メロディー 低音バージョンの運命 [駅の音]
鴨宮駅は神奈川県小田原市にある東海道線の駅です。
東海道新幹線の実験線が建設された「新幹線発祥の地」として有名です。
普通列車のみが停車し、朝夕でも乗降は少ないです。
1番線(上り)発車メロディー、曲は「Water Crown」です。
低音バージョンですが、このバージョンは放送装置を更新すると消滅する傾向にあります(ROMがない?)。
現在では大船9番線・大磯上り・根府川上り、りんかい線の天王洲アイル・品川シーサイドでしか聴けません。
2番線(下り)発車メロディー、曲は「Cielo Estrellado」です。
低音バージョンですが、こちらは逆に放送装置を更新するとこのバージョンになる傾向にあります。
通常バージョンが残っているのは、大船4番線・しなの鉄道上田しかありません。
東海道新幹線の実験線が建設された「新幹線発祥の地」として有名です。
普通列車のみが停車し、朝夕でも乗降は少ないです。
ダウンロードは🎥こちら
1番線(上り)発車メロディー、曲は「Water Crown」です。
低音バージョンですが、このバージョンは放送装置を更新すると消滅する傾向にあります(ROMがない?)。
現在では大船9番線・大磯上り・根府川上り、りんかい線の天王洲アイル・品川シーサイドでしか聴けません。
ダウンロードは🎥こちら
2番線(下り)発車メロディー、曲は「Cielo Estrellado」です。
低音バージョンですが、こちらは逆に放送装置を更新するとこのバージョンになる傾向にあります。
通常バージョンが残っているのは、大船4番線・しなの鉄道上田しかありません。
石和温泉駅発車メロディー [駅の音]
石和温泉駅は、山梨県笛吹市にあるJR中央線の駅です。
一部の「スーパーあずさ」・「あずさ」とすべての「かいじ」が停車します。
石和温泉郷の最寄り駅となっており、週末を中心に混雑します。
発車メロディーはテイチク製のやや珍しい曲が使用されています。
1番線(下り)発車メロディー、曲は「Sunny islands」です。
特急列車が狙い目ですが、駅員放送が被りやすい上に余韻切りが多いです。
繁忙期の午前中は降車客が多いので、複数コーラス期待できます。
2番線(上り)発車メロディー、曲は「シンコペーション」です。
こちらも特急列車が狙い目ですが、駅員放送が被りやすい上に余韻切りが多いです。
繁忙期の午後は乗車客が多いので、、複数コーラス期待できます。
☆おまけ☆
一部の「スーパーあずさ」・「あずさ」とすべての「かいじ」が停車します。
石和温泉郷の最寄り駅となっており、週末を中心に混雑します。
発車メロディーはテイチク製のやや珍しい曲が使用されています。
ダウンロードは🎥こちら
1番線(下り)発車メロディー、曲は「Sunny islands」です。
特急列車が狙い目ですが、駅員放送が被りやすい上に余韻切りが多いです。
繁忙期の午前中は降車客が多いので、複数コーラス期待できます。
ダウンロードは🎥こちら
2番線(上り)発車メロディー、曲は「シンコペーション」です。
こちらも特急列車が狙い目ですが、駅員放送が被りやすい上に余韻切りが多いです。
繁忙期の午後は乗車客が多いので、、複数コーラス期待できます。
☆おまけ☆
吉田正の発車メロディー @大甕駅 [駅の音]
大甕駅は茨城県日立市にあるJR常磐線の駅です。
日立市内5駅のうち最も南にある駅で、すべての「ときわ」と一部の「ひたち」が停車します。
初見では絶対に読めないですよね^_^;
日立市内5駅では吉田正さんの楽曲が発車メロディーに採用されています。これは、吉田正さんが日立市出身のためです。
1番線(上り)発車メロディー、曲は「いつでも夢を」です。
ダイヤに余裕がないですが、2番線よりは鳴りやすいです。
混雑する夕方または特急列車が狙い目です。
2番線(下り)発車メロディー、曲は「恋のメキシカンロック」です。
ダイヤに余裕がなく途中で切られることが多いです。
混雑する夕方または東海に停車しない特急列車が狙い目です。
日立市内5駅のうち最も南にある駅で、すべての「ときわ」と一部の「ひたち」が停車します。
初見では絶対に読めないですよね^_^;
日立市内5駅では吉田正さんの楽曲が発車メロディーに採用されています。これは、吉田正さんが日立市出身のためです。
ダウンロードは🎥こちら
1番線(上り)発車メロディー、曲は「いつでも夢を」です。
ダイヤに余裕がないですが、2番線よりは鳴りやすいです。
混雑する夕方または特急列車が狙い目です。
ダウンロードは🎥こちら
2番線(下り)発車メロディー、曲は「恋のメキシカンロック」です。
ダイヤに余裕がなく途中で切られることが多いです。
混雑する夕方または東海に停車しない特急列車が狙い目です。
坂本九の発車メロディー@友部駅 [駅の音]
茨城県笠間市のJR常磐線・水戸線友部駅では、坂本九の楽曲が発車メロディーに採用されています。
これは、坂本九が戦時中に茨城県笠間市に疎開していた縁によるものです。
1番線発車メロディー、曲は「上を向いて歩こう」です。
最も鳴りにくいホームです。
曲が長くダイヤに余裕がないため、日中は半分すら鳴らないことが多いです。
朝夕は若干ダイヤに余裕のある電車があります。
特急列車は日中は遅れがちであまり期待できません。朝の特急はダイヤにやや余裕がある上に乗車客が多いので期待できます。
2番線発車メロディー、曲は「明日があるさ」です。
こちらも曲が長くダイヤに余裕がないため、日中は半分すら鳴らないことが多いです。
朝夕はダイヤに余裕のある電車があり、狙い目です。
特急は基本的に遅れて来ますが、夕方は降車客が多いので期待できます。
3番線発車メロディー、曲は「幸せなら手をたたこう」です。
基本的に当駅始発の水戸線が使用します。
始発列車が多いので1コーラス鳴りやすいですが、信号開通が遅いので途中で切られることもあります。
当駅止まりの列車と交換を行う場合は信号開通が遅れがちで期待できません。
4・5番線は3番線と同じ曲です。
本数が非常に少ない上に、時間があまりなく鳴りにくいです。
これは、坂本九が戦時中に茨城県笠間市に疎開していた縁によるものです。
ダウンロードは🎥こちら
1番線発車メロディー、曲は「上を向いて歩こう」です。
最も鳴りにくいホームです。
曲が長くダイヤに余裕がないため、日中は半分すら鳴らないことが多いです。
朝夕は若干ダイヤに余裕のある電車があります。
特急列車は日中は遅れがちであまり期待できません。朝の特急はダイヤにやや余裕がある上に乗車客が多いので期待できます。
ダウンロードは🎥こちら
2番線発車メロディー、曲は「明日があるさ」です。
こちらも曲が長くダイヤに余裕がないため、日中は半分すら鳴らないことが多いです。
朝夕はダイヤに余裕のある電車があり、狙い目です。
特急は基本的に遅れて来ますが、夕方は降車客が多いので期待できます。
ダウンロードは🎥こちら
3番線発車メロディー、曲は「幸せなら手をたたこう」です。
基本的に当駅始発の水戸線が使用します。
始発列車が多いので1コーラス鳴りやすいですが、信号開通が遅いので途中で切られることもあります。
当駅止まりの列車と交換を行う場合は信号開通が遅れがちで期待できません。
4・5番線は3番線と同じ曲です。
本数が非常に少ない上に、時間があまりなく鳴りにくいです。
自動放送のデュエット 発車放送編 [駅の音]
ダウンロードは🎥こちら
大磯駅1番線(Cielo Estrellado途中切り)・2番線(Water Crown余韻切り)発車メロディーです。
注目すべきはメロディー後の自動放送です!
上下ともほぼ同じタイミングで発車メロディーのスイッチを切ったため、自動放送が綺麗に重なりました(笑)
高尾駅4番線発車メロディー 接続待ちで2分間鳴り続ける! [駅の音]
ダウンロードは🎥こちら
高尾駅4番線発車メロディー、曲はヴィヴァルディの「四季 秋(第三楽章)」です。
※駅員放送および1:00付近に上り特急の走行音が被っていますので音量にご注意ください。
お聴きいただくとわかりますが、2分ほど鳴り続けています。
これは、