7月31日撮影記 ~京急空港線&伊豆箱根鉄道大雄山線~ [鉄道撮影記]
7月31日撮影記をお届けします。
朝は京急空港線へ。
影が多いですが、地下から上ってくる構図で撮影できる穴守稲荷へ。
都営5300形エアポート急行印旛日本医大行き
京急新1000形エアポート急行品川行き
北総7500形エアポート急行羽田空港行き
「京成花火ナイター号」HMつきです!この列車の折り返しまで待ちます。
京成3050形エアポート急行京成高砂行き
北総7500形エアポート急行泉岳寺行き
ここは京急・都営・京成・北総の4社の車両が来るのですが、短時間で各社1種類は撮影できたので満足です^^
夕方は伊豆箱根鉄道大雄山線へ。
朝は京急空港線へ。
影が多いですが、地下から上ってくる構図で撮影できる穴守稲荷へ。
都営5300形エアポート急行印旛日本医大行き
京急新1000形エアポート急行品川行き
北総7500形エアポート急行羽田空港行き
「京成花火ナイター号」HMつきです!この列車の折り返しまで待ちます。
京成3050形エアポート急行京成高砂行き
北総7500形エアポート急行泉岳寺行き
ここは京急・都営・京成・北総の4社の車両が来るのですが、短時間で各社1種類は撮影できたので満足です^^
夕方は伊豆箱根鉄道大雄山線へ。
7月16日・23日撮影記 ~京王線のネタ車両~ [鉄道撮影記]
7月3日・10日撮影記 ~過度期を迎える新京成電鉄~ [鉄道撮影記]
6月11日・12日撮影記 ~小田急線と東海道新幹線の検測車~ [鉄道撮影記]
6月4日撮影記 ~懐かしの水郡レトロ号→ガルパンの舞台~ [鉄道撮影記]
5月29日撮影記 ~日光・鬼怒川リフレッシュの旅~ [鉄道撮影記]
5月29日撮影記をお届けします。
この日は日光・鬼怒川方面へリフレッシュを兼ねて旅に行きました。
日光へのアクセスには、今年で10周年を迎えたJR・東武直通特急の「日光1号」を利用しました。
外国人の乗客が多かったのが特徴的でした。
東武日光駅には10年前に来たことがあるのですが、あまり覚えていません…。
まずは日光東照宮へ。こちらも10年ぶりです。
お昼ごはんの後、下今市行きの普通列車に乗車。
1つ目の上今市で下車。
ここは日光杉並木の最寄り駅です。
ちょうど日光杉並木を抜けたところに右へ曲がる道があり、東武日光線の踏切に行き着きます。
警報機の支柱が太い、東武独特の仕様のものでした。
前述の踏切にて、東武日光行きの普通列車を撮影。
再び上今市に戻り、下今市乗換で鬼怒川温泉へ。
この日は日光・鬼怒川方面へリフレッシュを兼ねて旅に行きました。
日光へのアクセスには、今年で10周年を迎えたJR・東武直通特急の「日光1号」を利用しました。
外国人の乗客が多かったのが特徴的でした。
東武日光駅には10年前に来たことがあるのですが、あまり覚えていません…。
まずは日光東照宮へ。こちらも10年ぶりです。
お昼ごはんの後、下今市行きの普通列車に乗車。
1つ目の上今市で下車。
ここは日光杉並木の最寄り駅です。
ちょうど日光杉並木を抜けたところに右へ曲がる道があり、東武日光線の踏切に行き着きます。
警報機の支柱が太い、東武独特の仕様のものでした。
前述の踏切にて、東武日光行きの普通列車を撮影。
再び上今市に戻り、下今市乗換で鬼怒川温泉へ。
5月8日撮影記 ~名鉄の旅2日目~ [鉄道撮影記]
5月7日撮影記 ~名鉄の旅1日目~ [鉄道撮影記]
5月7日撮影記をお届けします。
この日(と翌日)は名古屋に用事があったので、空いた時間を利用して名鉄の旅をしました。
豊橋までは「ひかり501号」で。二週間前の大阪遠征と同じでした。
豊橋から豊川までは飯田線で。213系でしたが、見た目は211系と変わらないですね。
豊川稲荷から名鉄線の旅を開始しました。
豊川稲荷にて発車を待つ豊川線の国府行き。横を走るのは飯田線の313系。
碧南にて発車を待つ三河線(海線)の知立行き
知立にて発車を待つ三河線(山線)の猿投行き
豊田線の日進にて、名古屋市交通局3050形と名鉄100系
尾張瀬戸にて発車を待つ瀬戸線の急行栄町行き
イベント終了後、夜は知多方面へ。
この日(と翌日)は名古屋に用事があったので、空いた時間を利用して名鉄の旅をしました。
豊橋までは「ひかり501号」で。二週間前の大阪遠征と同じでした。
豊橋から豊川までは飯田線で。213系でしたが、見た目は211系と変わらないですね。
豊川稲荷から名鉄線の旅を開始しました。
豊川稲荷にて発車を待つ豊川線の国府行き。横を走るのは飯田線の313系。
碧南にて発車を待つ三河線(海線)の知立行き
知立にて発車を待つ三河線(山線)の猿投行き
豊田線の日進にて、名古屋市交通局3050形と名鉄100系
尾張瀬戸にて発車を待つ瀬戸線の急行栄町行き
イベント終了後、夜は知多方面へ。
4月29日~5月4日撮影記 [鉄道撮影記]
4月29日~5月4日、大型連休前半の撮影記をお届けします。
★4月29日
伊勢原から臨時特急「メトロ新緑号」に乗車しました。
今年のLED表示はこんな感じ、運行番号は22Eでした。
★4月30日
芝桜見物の観光客対応の列車、いわゆる芝桜臨を中心に撮影しました。
小平にて、急行西武秩父行き
20000系なのでLEDが切れてしまうのは仕方ありません。
萩山にて、急行拝島行き(100年トレイン!HMつき)
同じく萩山にて、急行西武遊園地行き
急行西武遊園地行きは多客期のみの臨時運転です。
小手指にて、準急新宿行き
どう見ても京急にしか見えないですね。
同じく小手指にて、快速急行西武新宿行き
20000系のLEDは劣化のため順次フルカラーに交換されているので、ある意味貴重な記録かもしれません。
なおこの列車に乗りましたが、所沢で半分くらいの客が入れ替わりました。
池袋線(秩父線)から新宿線に直通する客は半分くらいということです。
★5月1日
この日は東急大井町線にて非常に珍しいものが見られました。
★4月29日
伊勢原から臨時特急「メトロ新緑号」に乗車しました。
今年のLED表示はこんな感じ、運行番号は22Eでした。
★4月30日
芝桜見物の観光客対応の列車、いわゆる芝桜臨を中心に撮影しました。
小平にて、急行西武秩父行き
20000系なのでLEDが切れてしまうのは仕方ありません。
萩山にて、急行拝島行き(100年トレイン!HMつき)
同じく萩山にて、急行西武遊園地行き
急行西武遊園地行きは多客期のみの臨時運転です。
小手指にて、準急新宿行き
どう見ても京急にしか見えないですね。
同じく小手指にて、快速急行西武新宿行き
20000系のLEDは劣化のため順次フルカラーに交換されているので、ある意味貴重な記録かもしれません。
なおこの列車に乗りましたが、所沢で半分くらいの客が入れ替わりました。
池袋線(秩父線)から新宿線に直通する客は半分くらいということです。
★5月1日
この日は東急大井町線にて非常に珍しいものが見られました。
4月24日撮影記 ~大阪遠征2日目~ [鉄道撮影記]
4月24日撮影記をお届けします。
この日は1日かけて、大阪から神奈川の自宅まで在来線のみで帰りました。
まずは鶴橋で大阪環状線を撮影!
201系内回り
201系と103系の並び
201系内回り
真田丸のラッピング車両です。
103系内回り
103系や201系が現役で動いていることに、関東の人間としては驚きです。
大阪環状線も3ドアの新型車両が導入されますので、記録はお早めに。
鶴橋→名古屋は近鉄の急行で移動しました。
伊勢中川にて、乗ってきた五十鈴川行き急行とこれから乗り継ぐ名古屋行き急行の並び
名古屋でお昼ご飯を食べた後、名古屋→小田原は新幹線を使わず東海道線で移動しました。
島田にて、211系普通熱海行き
「熱海」の行先を見ると、安心できます(笑)
この日は1日かけて、大阪から神奈川の自宅まで在来線のみで帰りました。
まずは鶴橋で大阪環状線を撮影!
201系内回り
201系と103系の並び
201系内回り
真田丸のラッピング車両です。
103系内回り
103系や201系が現役で動いていることに、関東の人間としては驚きです。
大阪環状線も3ドアの新型車両が導入されますので、記録はお早めに。
鶴橋→名古屋は近鉄の急行で移動しました。
伊勢中川にて、乗ってきた五十鈴川行き急行とこれから乗り継ぐ名古屋行き急行の並び
名古屋でお昼ご飯を食べた後、名古屋→小田原は新幹線を使わず東海道線で移動しました。
島田にて、211系普通熱海行き
「熱海」の行先を見ると、安心できます(笑)